FROMAGER JAPAN2021

第3回日本最優秀フロマジェ選手権大会

決勝ファイナリスト一覧(五十音順)

池谷 美和

クッキングサロン経営

池谷

自己紹介

前回に続き2度目のファイナリストとなりました。あの日から約2年。自分自身の成長を確かめる日でもあります。作り手が情熱と愛情を傾け育んだ美しいチーズ。フロマジェとしてその美味しさ、奥深いチーズアートの世界、素晴らしさをお伝え出来ればと思います。今回も大きな挑戦でしたが課題に取り組む日々は楽しくもあり、心を寄せてくれた友人達の声援の力強さに勇気も貰っています。すべての出会いに感謝しながら、そして楽しむ気持ちも忘れずに全力で臨みます。

チーズも楽しめるクッキングサロン
Cheese & Cooking Salon My Table  主宰

​竹間 祥子

レストランサービス

竹間

自己紹介

私とチーズの出会いは、フランス料理留学をしていた時に遡ります。当時、暮らしていたとても小さな村の小さなマルシェのチーズ屋さん、売っているチーズも4,5種類。しかしそのチーズの美味しさは衝撃的で今でもその感動は忘れることが出来ません。この出会いのような感動を皆様に届けたい。この大会を通じてもっと身近に魅力たっぷりのチーズの世界を「感じていただく」ことが出来るように、今回の大会では全力を尽くします。

フレンチレストラン chez olivier 勤務

早川 由紀

食環境コーディネーター

早川

自己紹介

金沢市出身。「暮らしの中に和魂洋才」をコンセプトに、WAKONNを設立。日本と海外の食文化や暮らしの知恵、季節のしつらいの紹介を通し、チーズの魅力を広めるイベントやセミナーを展開しています。チーズの造り手を訪ねる度に、その情熱に感動します。自然と生き物の恩恵であるミルクを大切に、手間暇をかけ、美味しさを追求して造るチーズ。風土と水と人による芸術作品のようです。私は、造り手と消費者の間を繋ぐ、語り部のようなフロマジェを目指します。

有限会社WAKONN 代表取締役

植田 良二

レストラン経営

植田

自己紹介

「食のエンターテイメントで地域社会に貢献する」この言葉をモットーに日々営業しております。しかし今はコロナ禍で食を楽しむ機会が減り非常に悲しい状況です。今回この大会で課題の、マリアージュ・カット・プラトーなどで魅せる様々なチーズ表情に触れていただき、チーズアートの魅力を是非お楽しみください!

Cheese Dining ItaRu  オーナーシェフ

露口 粧子

チーズアート認定講師

露口

自己紹介

私には今二つの思いがあります。一つめは国産チーズの魅力をより多くの方々にお伝えすることのできる自分になりたいという思い、二つめはチーズを通じて誰かを笑顔にしたいという思いです。決勝当日はご覧いただいた皆様に「わぁ!これ全部チーズ?」「食べてみたい♡」「真似してみたい♪」とわくわくした気持ちになっていただけるよう、また、コロナ禍明けの未来の時間を楽しみに思い描いていただくきっかけとなれるよう最善を尽くします。どうぞよろしくお願いいたします。

お家でCheese「お家ぃず」主宰

山内 奈月

食の教育経営

山内

自己紹介

食を通して異文化や自然を知り、心と体の栄養になる食を提案したい、そんな思いで、パリのコルドン・ブルーで料理と製菓を学びました。
食を通じて子どもたちの健全育成に貢献したいと思い、「子どものため」だけど、「子どもだまし」ではない、妥協しない本格的な料理を学べる料理教室を開いています。産地の風土に根ざすチーズは、異なる食文化を知り、味覚と想像力を広げてくれる食材です。チーズの奥深さを子どもたちに伝えています。

子ども向け料理教室‘kodomo patissier’代表

田中 裕子

レストランサービス

田中

自己紹介

飲食の仕事に就いた頃から、いつかフロマージュを扱う仕事がしたいと思っていました。
フランス料理店で働き始めてからは、もっと表現の仕方や保存方法が知りたいとの思いが強くなり、今も学び続けています。そして、アートフロマジェとの出会いが、私の人生に彩りを与えてくれるものになりました。自分の活躍によって多くの人にフロマージェの魅力を伝えたい。この職業の魅力を伝え、フロマー
ジュファンを増やしたいです。

レストラン Noeud.TOKYO 勤務

長原 ちさと

チーズ工場経営

長原

自己紹介

初めてチーズアートと出会った瞬間、電流が流れる程 衝撃的な感動を与えられました!
この感動を一人でも多くの方にお伝えしたい!
世界中が笑顔を忘れ、大きく変化している今、この時こそチーズアートで、フロマジェの力で、世界を笑顔に出来る!フロマジェの可能性を信じ 私らしく、笑顔で、挑戦します。

東陽製袋株式会社 TOYO Cheese Factory 取締役

柚木 仁美

レストランサービス

柚木

自己紹介

予選までに、プラトーを作成する為にレストランのスタンバイをさぼらせてくれた同僚や、作品を芸術的におさめてくださったカメラマンさん、相談にのってくれたシェフや上司たち、美しいチーズを運んでくれた業者さん、そしてふるさとの家族にいい報告ができるように私なりに楽しみながら精一杯頑張ります!
応援宜しくお願い致します!☆☆☆

レストラン ロオジエ 勤務